企業理念で掲げる「時代を牽引し、次世代に”つなぐ・つながる”」オフィスへ

「ブランディング」・「働き方の改善」・「採用強化」の3つの軸から構成

株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)本社オフィスは、株 式会社日本経済新聞社(住所:東京都千代田区、代表取締役社長:岡田 直敏)と一般社団法人ニューオフィス 推進協会(住所:東京都中央区、会長:三栖 邦博)が表彰する「2019年度 第32回日経ニューオフィス賞」の〈中 部ニューオフィス奨励賞〉を受賞いたしました。

事業内容

グローバルキャストは、クライアント(企業)とマーケット(市場)を繋ぎ、マーケットへ、より豊かな暮らしを届け続 ける「コンシェルジュテクノロジーカンパニー」です。「BPO 事業」「教育サービス事業」を中心に展開しており、テク ノロジーを活用してクライアントにとっての”ラストワンマイル”を提供いたします。また、当社の強みであるビッグ データを活用し、地域情報を共有できる「地域 SNS ポータルサイト マチドリ」を運営し、”地域を、つなぐ”をコン セプトとしたサービスを提供しております。

旧オフィスの課題と新オフィス計画

旧オフィスでは、各部署が独立した構成になっていたため、会社の規模拡大に伴い、相互の業務を把握できな い、コミュニケーションにタイムラグが生じる、個人プレーが多くなり会社全体で連携する意識が生まれにくい等 の課題がありました。 それらの解決のため、2018年6月に移転した新オフィスでは、全ての拠点をワンフロアに集約し、「ブランディン グ」・「働き方の改善」・「採用強化」の3つの軸からオフィスを構成いたしました。また立地については、商業施 設・企業・メディア・学校等の施設が集まる名古屋駅から直結の「グローバルゲート」を選定いたしました。様々な 人が集まるエリアだからこそ、”つなぐ”をコンセプトとする当社にとって最適な拠点だと考えています。

新オフィス概要

ワンフロアの良さを最大限に生かしたレイアウト
社内はワンフロアとなっており、来社スペース・執務スペース・コールセンター の大きく3つに分かれています。床の高さに差をつけたり、腰高の扉や棚を配置 することで、開放感とセキュリティを両立しています。

来客スペース
“来社してもらう=会社を知ってもらう“ととらえ、お客様、未来の従業員を 迎えるスペースを社内に設けることで、実際に来社していただくことの価値 創出ができ、今後のビジネスにも繋がると考えました。また、エントランスは 会社の顔となるため、企業理念の「時代を牽引し」、未来へ繋がるような 先進的なデザインとなっています。

第 32 回日経ニューオフィス賞 中部ニューオフィス奨励賞受賞

株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)本社オフィスは中部 ニューオフィス奨励賞を受賞し、授賞式が執り行われました。 表彰時には「床面段差や階高の造作の工夫によって、機密情報を扱う管理部門セキュリティを維持しながら、執 務部門との開放性を一体的な執務空間の中で実現していく部分が印象的なポイント。また、エントランスを企業 の顔としてとらえたコーポレートロゴやコーポレートカラーを上手く取り入れたデザインとインパクトある空間創り。」 とのコメントを頂きました。

地域社会と”繋がるオフィス”

グローバルキャストは、地域 SNS&ポータルサイト「マチドリ」の運営や、大学など教育機関との連携など、拠 点が位置する名古屋市を中心とした地域の活性化に寄与する取り組みを行っています。

■マチドリ
「マチドリ」は、当社の強みであるビッグデータを活用して構築 した、人とマチを繋ぐ地域 SNS&ポータルサイトです。 スマホアプリを使って、当該地域の店舗情報やイベント開催情報 を閲覧したり、大手メディアにはない地元ならではの情報をリア ルタイムで受け取ることができます。現在は愛知県を中心にサー ビスを提供しており、今後も対象エリアを拡大していく予定です。

■教育機関との連携
オフィスビルと愛知大学が隣接していることもあり、連携した取り組みを行ってい ます。「ビジネス実践インターンシップ」では、マチドリの広報活動や企画提案を体 験し、実社会で役立つ就業体験を提供しています。また、「高度ビジネス人材育成 セミナー」では、当社の役員が登壇し、企業で活躍する社会人と学生の双方が気 づきや学びを得ることができる場をテーマにグループワーク等を行っています。

【読者・一般のお客様からのお問い合わせ】

株式会社グローバルキャスト
財務管理グループ 菅沼
MAIL: info@global-cast.jp TEL:052-265-9288

【関連リンク】