繰り返し学び、改善する就業体験を通して人材を育成!

― 2019 年 10 月 3 日(木)よりスタート ― 

株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)は、10月3日(木)より、愛知大学キャリア支援センターと連携し、自社が展開する地域情報アプリ「マチドリ」を用いた「ビジネス実践インターンシップ」を始動いたしました。

「ビジネス実践インターンシップ」について

グローバルキャストは、自社教育事業ブランド「VALED(バレッド)」の主要コンテンツ「バレッドキッズ」にて、子ども向けICT 教育を前身の教育事業を含め、24年にわたって携わってまいりました。2018 年には名古屋市教育委員会の委託を受け、名古屋市立天白小学校にてプログラミング授業のサポートを実施するなど、教育の面から地域への貢献を行ってまいりました。そして今回、地域の人材養成へのさらなる寄与を目指すため、愛知大学キャリア支援センターと連携し、10月3日(木)より、地域情報アプリ「マチドリ」を用いた「ビジネス実践インターンシップ」を本格始動いたしました。このインターンシップでは、マチドリの広報活動や当該地域により広く受け入れられるための企画提案を、毎週 1 度全 12 回のカリキュラムで行います。実際に「マチドリ」アプリ会員店舗の責任者と交流するなど、社会人としての振る舞いを実地で学べることもこのインターンシップのポイ ントとなっています。マチドリの進展と同時に、学生が実際に社会に出てから役に立つ、営業現場で求めら れる行動力や企画力を養う機会となることを目指します。

インターンシップ開催に至った理由

インターンシップは、近年の大学生の就職活動の入り口となっていますが、日本においては1日限りで完結する 1day インターンシップがほとんどの割合を占めています。しかし、グローバルキャストでは、インターンシップ本来の意義は「就業体験」によって働く意味を体感し、社会と向き合い、自らの役割を見出すことにあると考えます。それらの背景から、一度きりの体験となる 1day インターンシップではなく、繰り返し考えて改善し、能力を向 上させることができる「職業体験型インターンシップ」の機会を提供する運びとなりました。

具体的な取り組み内容について

グローバルキャストが昨年11月より開始した地域情報アプリ「マチドリ」を用いて、アプリ内の情報を充実化さ せるための広報活動や、より当該地域に受け入れられるための企画提案などを行います。前回のインターンシップ参加者からは、企画会議や店舗訪問の営業デモンストレーション、プレゼンテーションなどの体験を通じ、「コミュニケーション能力がついた」、「企画などを1から作り出す大変さを学んだ」、「積極的に発言する、挑戦することの重要性を学んだ」といった感想を頂きました。今回はさらに店舗様とのより良い関係を築くために新たに「特集記事コンテンツの作成、インスタグラムを活用した PR 活動の投稿」を実施いたします。学生が実際に店舗へ訪問して記事作成のための取材活動を行い、その内容をマチドリの特集やインスタグラムの公式アカウントへアップします。これらの取り組みを通じて店舗様の魅力を改めてユーザーへお伝えし、店舗 へ繰り返し訪問することにより、店舗様との関係強化を図ります。

◆インターンシップ概要
実施日程   : 10/3(木)~12/19(木)毎週木曜(全 12 回)
実施時間   : 13:00∼18:00 の時間帯で実施
内  容   : 「マチドリ」についてのコンテンツ説明、課題ディスカッション、 登録店への営業デモンストレーション、特集記事コンテンツの作成、 インスタグラムを利用したPR 記事の投稿など
※インターンシップの詳細事項・ご取材依頼に関しては、下記報道関係者問い合わせまでご連絡ください。

【読者・一般のお客様からのお問い合わせ】

株式会社グローバルキャスト 財務管理グループ
管理部人事課 淺岡純太
MAIL: info@global-cast.jp TEL:052-265-9035

【関連リンク】