NEWS

ニュースリリース

パーソナライズされた動画とマーケティングソリューションによる営業支援パッケージ! グローバルキャストと livepass の新サービス「じぶん動画」!

2019.11.22プレスリリース

― 2019 年 11 月よりスタート ―

株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)は、11 月より、 Livepass 株式会社(所在地 東京都港区、代表取締役 山下 悠也)と業務連携し、パーソナライズド動画の生 成、配信ソリューションを活用したビジュアル接客ツールと、営業リソースやマーケティングソリューションを組み 合わせた新サービス、「じぶん動画」を開始いたします。

じぶん動画について

じぶん動画は、livepass が持つ、お客様一人ひとりにパーソナライズされた動画生成・配信ソリューションと、 グローバルキャストが持つ営業リソースやマーケティングソリューションを組み合わせた、ワンストップの営業代 行サービスです。
お客様一人ひとりのご利用状況やプランに合わせた動画を生成することで、複雑な商品性や顧客によって料 金や条件が異なる商材の説明もわかりやすく行うことができ、新規顧客獲得、リテンション、クロスセル・アップセ ル、重要事項説明、カスタマーサポートまで幅広く活用が可能です。
特許を取得した高い技術力をもったパーソナライズド動画に、経験と実績に裏打ちされた営業人材を掛け合わ せることで、最大限の結果が期待できます。

サービス化に至った理由

Livepass 社のサービスであるパーソナライズド動画に、経験と実績に裏打ちされた営業人材を掛け合わせる ことによって、成果が最大化するのではないかという着想からサービス化に至りました。
営業プロセスにおいて、商品性が複雑な商材や、顧客に応じて条件分岐するような商材は、営業パーソンの説 明力の標準化や底上げが課題となります。その課題は特に、音声のみの情報伝達となるテレマなど非対面営業 において顕著です。また、企業コンプライアンスが厳しい昨今、企業がお客様に商材を販売する中で、最大限の 配慮をしなければいけないのは、お客様からのクレームです。特に、企業側の営業説明が不足し、お客様がきち んと商材や料金を認識していない状況のまま成約に至るケースにおいて、お客様のクレームが発生する事態が 顕著に見られます。
訪問販売やテレマなどリーチ力の高い営業手段と、説明力を標準化できるパーソナライズされた動画を組み 合わせることによって、双方の強みを生かした生産性の高い営業サービスを構築でき、これらの課題を解決でき るとの考えが、サービス化の背景です。

本サービスの特徴

リーチ力の高い営業パーソン・テレマオペレータによる営業代行と、個別化された内容もわかりやすく説明でき るパーソナライズド動画を組み合わせているのが本サービスの最大の特徴です。
対面営業では、営業パーソンがヒアリングした情報をその場で入力し、お客様に合った動画をその場で作成 し、商材の説明を行うことが可能です。電話などの非対面チャネルでは、テレマオペレータがアポイントの獲得 時・勧奨時に取得したお客様情報を元に動画を作成し、電話しながら配信、あるいは電話後すぐに配信すること で、電話という本来は情報量の限られるチャンネルでありながらも、視覚と聴覚の両面から説明を行い、商材理 解を促進し、顧客獲得の効率化を図ることができます。
また、新規顧客の獲得以外にも、すでに顧客化したお客様向けに、一括してアップセル・クロスセルの動画を 送ることができるほか、過去にご利用頂いていたお客様へ新サービス・新プランをお知らせする際にもご活用い ただけます。
動画を非対面で配信するに当たっては、オプトイン取得を前提に SMS を利用することで、DM や E メールでの 配信に比べ、高い開封率(到達率)が期待できます。
パーソナライズド動画は、実際に顧客が動画を見たかどうかを確認する視聴ログ取得蓄積機能を備えていま す。動画の視聴ログで営業説明状況を可視化してプロセス改善につなげることが可能です。さらに、動画に埋め 込まれた確認ボタンを活用すれば、重要事項説明におけるお客様の意思確認を記録に残せるため、今まで以 上にクレームを抑止できる可能性があるほか、重要事項説明を行なっているバックオフィススタッフの負担・コス トの削減にも寄与します。
本サービス活用により、通常 30 分〜1 時間程度の時間を要する営業説明や重要事項説明を大幅に圧縮 し、現状かかっている時間の 3 分の 1 未満の時間にまで短縮することも可能となります。説明にかかる 企業の負担を減らせるだけでなく、説明を聞くお客様の拘束時間の軽減にもつながるために、顧客満足度の向 上も期待できます。

【livepass 株式会社について】

企業から顧客への情報伝達にデジタルシフトをもたらすことをミッションとし、動画技術やメッセージング配信技 術を B2B ソリューションとして提供している会社です。

【読者・一般のお客様からのお問い合わせ】

株式会社グローバルキャスト コーポレート営業グループ
ビジネスデザイン室 阿部遵一
MAIL: info@global-cast.co.jp TEL: 03-6453-8668

【関連リンク】