2020年6月1日、マーケティング支援事業や教育事業を展開する株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)は、この度、中部電力株式会社(所在地 愛知県名古屋市東区、代表取締役社長 林 欣吾)と、子どもたちの成長や可能性を広げる情報・機会の提供による地域との繋がり・信頼関係の強化を目的として、双方が持ち合わせている知見を活かし、子育てコミュニティの醸成に取り組むための業務提携を締結いたしました。

業務提携の締結に至った背景

 当社は、子育てや教育に関する情報を発信するWebメディア「バレッドプレス」の運営や、子ども向けICT教室「バレッドキッズ」を運営しております。老若男女問わず、より多くの分野で輝く事ができる人財づくりをモットーに、「ただ成績を上げる」「知識をつける」という表面的な教育だけではなく、それらを通して人生をより豊かで幸せなものにできる教育を目指し、これまで様々な取り組みを行ってまいりました。
 一方、中部電力もこれまでに、学校連絡網サービス「きずなネット」による家族のくらしを守る「安心」情報の提供や、メディアサイト「COE LOG」を通じた子育て情報の発信、市民参加型の「子育て支援アプリ実証」など子育てに関するコミュニティの形成に取り組んでまいりました。
 双方が持ち合わせている子育てや教育に関する知見を活かし、子どもの成長や可能性を広げる情報や機会を提供いたします。それに伴い、中部電力株式会社と業務提携を締結し、子育てしやすい地域社会の実現を目指します。

本協定の目的

・子育て・教育に関する質の向上(先進教育事例やICT教育に関する情報配信・イベント開催)
・子育て・教育に関する安心の提供(スマートフォンの利用方法や子どもの防犯・
 防災に関する情報配信・イベント開催)
・保護者と教育施設間のコミュニケーション充実(保護者と教室施設間での緊急連絡や通知)

具体的な取り組み事項について

・子育て・教育に関する情報の相互配信
 先進教育事例やICT教育、スマートフォンの利用方法や子どもの防犯・防災に関する情報を配信
・子育て・教育に関するイベントの共同開催
 先進教育やICT教育にまつわるイベントを共同で開催
・きずなネットサービス(学校連絡網等)のICT教室への展開
 当社が運営しているICT教室「バレッドキッズ」での保護者と教室施設間の緊急連絡や
 通知手段にきずなネット学校連絡網サービスを利用

 初回の取り組みとして、2020年6月より、当社が運営するWebメディア「バレッドプレス」と中部電力提供のメディアサイト「COE LOG」にて、子育てや教育に関する情報を相互に配信携することが決定いたしました。また、今後は、子育てや教育に関するイベントの共同開催や学校連絡網サービス等のICT教室への展開について、検討を進めてまいります。
 なお、両社は継続する新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を鑑み、オンライン教育に関する情報配信や学校連絡網サービスの無償提供等により、新たな子育て・教育環境を支援してまいります。

バレッドプレスについて

 バレッドプレス(https://valed.press/)は「子どもの未来と好奇心を、親とともに応援していく」をコンセプトにした、子ども向け STEAM教育に関する情報をご紹介するWebメディアです。2018年12月に公式オープンし、2019年10月時点で月間読者が25万人を突破しております。STEAM教育や、ロジカルシンキングを初め、学校の先生など教育現場に携わる方々に役立つ情報を幅広くお届けしています。

COE LOGについて

  COE LOGは、中部地方を中心とした子育てについての情報を発信しているメディアサイトです。子育てやコミュニティ作りの専門家に学びながら、実際に子育てをされている市民の皆さんと対話する機会を設け、一緒に子育てについて考えております。今後はさらなる成長を目指して、教育に関わる情報発信にも取り組んでまいります。
  当社は、本連携により、子育て・教育に関するさらなる質の高い情報と安心を提供することで、皆さまがより豊かな生活を送り、楽しく輝く人生を過ごすことができるようサポートしてまいります。
今後も、当社は将来の夢の実現と個人の成長のために必要な教育サービスを創造し、生涯価値を感じられる教育サービスをご提供できるよう、邁進してまいります。

【読者・一般のお客様からのお問い合わせ】
株式会社グローバルキャスト バレッドプレス編集部 担当/高橋・沼田
MAIL: sales.tokyo@global-cast.jp
TEL:03-6453-8668  FAX:03-6453-8669

【関連リンク】