マーケティング支援や教育事業を展開する株式会社グローバルキャスト(所在地愛知県名古屋市中村区、代表取締役川口英幸)は、2020年10月1日(木)、愛知県春日井市にて自社のSNS&ポータルアプリ「マチドリ」を大幅リニューアルし再リリースいたしました。新しくなった「マチドリ」は、その地域ならではのイベント情報、シニア向けお仕事情報やボランディア募集などを掲載し、参加することでポイントが付与され日用品や地産の商品と交換することができます。本アプリを通して、「地域コミュニティの希薄化」を解決し、地域の活性を目指します。

取り組みに至った経緯

 2018年11月22日に、地域の店舗・公共施設・イベント情報・口コミ投稿などを発信する総合プラットフォームサービスとして「マチドリ」の提供を開始しました。
しかし高齢化が進む日本では、今後さらに地域の連携が重要なのにもかかわらず、地域コミュニティの希薄化が進み、さらに新型コロナウイルスの影響により、これまでよりもさらに近所づきあいを初めとした地域コミュニティの希薄化が進んでいます。
 そこで、今回「マチドリ」では、掲示板機能などオンラインでコミュニケーションが取れたり、地域の仕事・ボランティア・イベント情報を配信し、オフラインでも交流の場を提供するなど、機能面や内容面を見直した新しい「マチドリ」を再リリースいたします。地域コミュニティの活性化のため、地域生活に寄り添ったコミュニティ形成の活性化を促し、地域社会の持続性に貢献していきます。

「マチドリ」の主な機能

■掲示板機能:趣味や日常のことをつぶやいて地域の人たちと交流することができます。
■ワーク機能:地域のお仕事やボランティア情報を知ることができます。
■イベント機能:地元ならではのイベント情報まで知ることができます。
■お知らせ機能:地域の防災防犯情報などをプッシュ通知でお知らせします。
■ポイント機能:アプリ内で得たポイントで地元の商品や生活用品、各種特典などと交換することができます。
※一部提供予定の機能も含みます。

詳細はこちらから→ http://info.machidori.com/

掲載希望団体の募集について

 マチドリでは現在、ワーク情報やイベント情報などをご提供いただく団体様を募集しております。地域に特化したアプリなので、地域住民の方へダイレクトに情報を届けることが可能です。情報を提供いただける方は下記URLよりご連絡下さい。

アンバサダー募集について

 マチドリでは現在、マチを一緒に盛り上げてくれるアンバサダー、『第一期マチドリスト』を大募集しております。地域で活動しているお店・団体、個人の方で、地域の情報や魅力を発信していただける方は下記URLよりご連絡下さい。
お問い合わせフォーム:http://info.machidori.com/contact

【読者・一般のお客様からのお問い合わせ】
株式会社グローバルキャスト マチドリ運営事務局
担当/谷口・宮下・神谷
MAIL:info@machidori.com
TEL:052-433-7184  FAX:052-433-7185

【関連リンク】